最新ニュース

進路講演会

本日、リクルートマーケティングパートナーズより藤本義樹氏をお招きして、進路専門委員会主催の進路講演会が行われ、122名の参加がありました。講演では、今の大学進学の現状や就職環境と社会で求められる力、進路については子どもと保護者が一緒に考えていく姿勢が大切であるということをお話していただきました。


育友会生活専門委員会講演会のお知らせ

育友会生活専門委員会講演会のお知らせ


保護者の皆様へ
■育友会生活専門委員会講演会のお知らせ
 平素は、本校の育友会活動に深いご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、育友会生活専門委員会では、講演会を開催し、昨今問題となっている携帯電話に依存する子どもたちに、親として子どもにどのように接すればよいのかをお話ししていただきます。
 皆様お誘い合わせの上、多数ご出席くださいますようお願いいたします。


■講演会の要項
・日  時:平成26年10月18日(土)
      14:00 ~ 15:30
・場  所:開智中学校・高等学校 プラセットホール
・講  師:古川 としこ 氏 (日本プロカウンセリング協会認定1級心理カウンセラー)
       ・昭和53年から17年間 和歌山県で小学校教諭として勤務
       ・平成8年から3年間 和歌山県教育委員会、地方教育相談員
       ・平成10年から3年間 和歌山市教育委員会、教育研究所、指導主事
       ・平成16年古川カウンセリングルームを開設
・講演内容:「携帯電話に依存する子どもたち~その理解と対応~」
 ※出席をご希望の方は、担任までご連絡ください。
  (保護者の方への案内用プリントは、9/26に生徒へ配布しております。)


進路講演会

10/4(土)の午後より、和歌山大学教育学部より佐藤史人先生をお招きして「社会で活躍するために必要な力」という演題で進路講演会が開かれました。
本校育友会の進路専門委員会の主催で企画・開催されました。
現在の社会情勢を踏まえて、キャリアデザインする大切さや中学・高校生活でやるべきこと、また、将来の進路選択に向けて保護者としてどう関わるかなど、多くの事例をもとにユーモアを交えてわかりやすく話していただきました。
また、講演会後も保護者の方から多くの質問があり、有意義な講演会になりました。



育友会進路専門委員会 勉強会


本日、13時30分よりプラセットホールで育友会進路専門委員会の勉強会を行いました。
進路部長より、昨年度の入試動向やセンター試験、センター試験後の2次試験指導について説明させて頂きました。


また、質疑応答の時間では、多くの保護者からたくさんのご質問がありました。
「過去問を始める時期は?」
「オープンキャンパスの活用について」
「併願する私学受験について」

多くのご参加ありがとうございました。