最新ニュース

カナダ語学研修(シニアセンター訪問)

今日は授業最後の日です。今までお世話になった感謝の気持ちを込めて、ホストファミリーへのお手紙を書きました。また、いつも側でサポートしてくれたバディへ日本から持ってきたお菓子やおもちゃを用意しました。両方とも、日曜日の夜、フェアウェルパーティーで渡します。喜んでくれるといいですね。
昼食は、先生やバディも一緒にピザパーティー。朝食はシリアルやトースト、お昼はサンドイッチ、夜はパスタやインドカレーやタコスといったお食事で、ピザは久しぶりだったようで、すぐに無くなりました。日本のピザよりも若干濃い味付けでしたが、「日本のより好き!」という生徒もいて、好評でした。
午後からは、シニアセンターを訪問しました。センターの方々のお名前を漢字で和風の折り紙に書いたり、おばあさんが大好きだというお花を折り紙で作ってプレゼントしたりしました。そのあと、日本昔話『浦島太郎』の紙芝居をしました。中には生徒たちの語りに大きく頷いてくださり、発表後に「あなたの発表、とても良かったよ。」と肩をたたいて褒めてくださったおばあさんもいて、生徒はとても嬉しそうな笑顔でした。明日と明後日はホストファミリーと思い出に残る楽しい時間を過ごしてもらいたいです。フェアウェルパーティー(お別れ会)は、日曜の夜18時半スタートです。


もうすぐこの学び舎ともお別れです

ここがお別れ会場になります

紙芝居、頑張っています

出番待ちは少し緊張しますね

鳥かと思えば...

5機の航空機!

航空機ショーの練習だそうです