中等部5年生 修学旅行(3日目)

3日目 朝食風景

本日は6時半に起床、7時に朝食でした。昨日はしっかりと体を動かしたせいか、消灯後すぐに眠りに落ちた生徒がほとんどでした。






有珠山ロープウェイ

 
              8時には旅館を出発し、まずは有珠山に
              ロープウェーで登りました。


有珠山からの眺め

十年前の噴火で甚大な被害を町に及ぼしたお話をガイドさんからうかがい、気持ちも新たに散策していました。


昭和新山と本校教員

また隣の昭和新山は今日も水蒸気を吹き出しており、その迫力に皆しきりにシャッターを押していました。


広大な洞爺湖

その次に訪れたのは洞爺湖サイロ展望台です。洞爺湖は「不凍湖」とも呼ばれ、冬になっても凍らないくらい広い湖です。 見下ろすと少し肌寒いくらいですが、生徒たちはここでも湖を背景にたくさん記念写真を撮っていました。


クラーク博士像

 
羊ヶ丘展望台にあるクラーク博士の銅像です。「Boys,Be Ambitious.(少年よ、大志をいだけ)」の言葉を残し、多くの青年たちを育てた博士は、後に訪れる北海道大学の前身である札幌農学校の初代教頭でもありました。皆さんもこの言葉を胸に、前に進んでいってほしいと思います。







鮭のちゃんちゃん焼き…                  美味しそう!

 

本日の昼食はこれも北海道の郷土料理、鮭のチャンチャン焼きです。味噌だれを加え、鮭をほぐしていただきます。





しっかりエネルギー補給

 
               野菜もたくさん食べられ、生徒たちは
               ご飯をおかわりしていました。


昼食後にはまず、札幌ドームへ。世界初のホヴァリングサッカーステージシステムを導入したドームの迫力に、野球やサッカー好きの生徒を始め、皆圧倒され、興奮気味に見学していました。


北海道大学

次に訪れたのは北海道大学です。緑豊かなキャンパスで記念撮影を行った後は、自由散策です。総合博物館で北海道大学の歴史を学び、12の学部を備える構内や学生の雰囲気を直接肌で感じたことで刺激を受けたのか、自分たちの進路の話をしている生徒も多く見受けられました。


その後、バスはテレビ塔や大通公園、時計台といった札幌の名所を通過しながら17時半にホテルに到着しました。18時15分からはバイキング形式の夕食をとり、しばらく自由時間となりました。明日は修学旅行四日目、いよいよ待ちに待った札幌・小樽自主研修です。仲間とともに楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ