最新ニュース

中等部3年生 遠足

中学3年生の遠足は、雨天のため神戸市立須磨海浜水族園とカワサキワールド・神戸海洋博物館に決定しました。
9時30分、SAで休憩を挟んで、神戸に向かっています。

10時過ぎ、無事に須磨海浜水族園に到着しました。生徒たちは、普段は見ることのない珍しい海の生物たちを見ながら、生体の解説文をしっかり読んでいました。ラッコやペンギンを見学中には「可愛いー!」という声があちこちで聞こえました。イルカショーでは大いに盛り上がり、最前列で水に濡れた生徒たちもいましたが、みんな笑顔いっぱいで、とても楽しそうでした。

カワサキワールドに到着し、トンネル掘削機や新幹線やオートバイなど、川崎重工が製造した乗り物をたくさん見学しました。疑似体験できるコーナーが豊富で、中には30分待ちのものもあり、皆夢中で体験を楽しんでいました。


14時50分現在、泉大津SAでトイレ休憩をし、開智に戻っています。

15時40分に学校にて解散しました。


中3 修学旅行 3日目


中学3年生 修学旅行(3日目)
7:00 ヒルトン東京ベイで食べる最後の朝食風景です。バイキング形式の朝食にも慣れ、好きな料理をバランス良く食べています。これから上野に向かい、国立科学博物館と国立西洋美術館を見学します


9:30 国立科学博物館と国立西洋美術館に到着しました。ここでまずはクラス写真を撮影します。その後、それぞれ自分の興味のある分野を重点的に見学します。西洋美術館では特別企画展「日本スペイン外交関係樹立150周年記念プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光」も開催中です。

12:00 上野公園を出発しました。東京での行程をすべて終え、名残惜しそうな表情を見せながらも今から羽田空港へ向かいます。


13:00羽田空港に到着しました。14:15 JAL121便で、伊丹に帰ります。

14:30 定刻通り羽田を出発しました。修学旅行を振り返りながら楽しい話題で盛り上がるみんなを乗せて大阪へと向かっています。楽しかった修学旅行もあと少し。

15:45 予定通り伊丹空港に到着しました。この後、荷物を受け取り、バスに乗って開智に向かいます。

16:25 バスに乗り、伊丹空港を出発しました。

高速道路の渋滞により、到着が30分から40分程度遅れそうです。17:30現在、堺を通過中です。泉大津SAでトイレ休憩をとり、開智に向かいます。
中3生はみんな元気です。

17:45 泉大津SAを出発しました。到着予定時刻は、18:30前後です。

18:25
開智中学校に到着しました。この3日間を通して、集団としての規則を守りながら、普段の授業では学ぶことができないたくさんのことを体験し学んできました。1週間後に義務教育修了式を迎えるみんなは、中学生生活の最後にたくさんの思い出を作ることができたようです。たった3日間でしたが、出発前とは少し違う顔つきでお土産話を両手いっぱい抱えて帰るだろう彼らを迎えてやってください。


中3 修学旅行 2日目

中学3年生 修学旅行(2日目)
6:40 昨夜はみんなぐっすり眠れた様子で、バイキング形式の朝食を元気いっぱい食べています。今日は、クラスごとに分かれて国会議事堂・日本科学未来館、筑波宇宙センターを見学し、そしてみんなが一番楽しみにしている、東京ディズニーリゾートでのグループ別行動になります。

3組と4組は、国会議事堂見学のあと、お台場の日本科学未来館を見学します。
まず、国会議事堂で、和歌山選出の衆議院議員、岸本周平先生が出迎えてくださいました。
政治家になりたいという夢を叶えるために、落選にも負けずにチャレンジしたこと、今みんなが勉強していることは、間違いなく自分の力になっていくということなどをお話くださいました。
そのあと、テレビでよく目にする赤絨毯の廊下を通って、議場見学を行いました。


1組と2組はJAXA筑波宇宙センターへ見学に行きました。管制官の方々が働いている様子や、宇宙飛行士になるための訓練施設を見学する事が出来ました。


11:35 東京ディズニーリゾートに向けて出発しました。バスの中では、「どんなアトラクションに乗る?」、「何を食べる?」といった話題でにぎやかすぎるほど盛り上がっています。


13:30 東京ディズニーリゾートに到着しました。ディズニーランドに行く生徒と、ディズニーシーに行く生徒に分かれ、21:30のホテル集合まで、班ごとに自由行動をします。皆さん、ディズニーを満喫して、無事にホテルに帰ってきてくださいね。

21:30 門限を守って全員ホテルに無事帰着完了しました。



中3 修学旅行 1日目

本日から3日間、中学3年生は東京方面への修学旅行に行ってきます。
日本の首都東京や、学研都市つくばを訪問し、日本の文化や技術・政治経済などについて学ぶため、学年では、訪問先についての事前学習に取り組んできました。いよいよ今日、実際に目で見て体験するための旅行に出発します。
3年生にとって、中学生生活最後の思い出となる修学旅行です。最高の思い出作りができるよう仲良く楽しく行ってきます。

7:30  JR和歌山駅前地下広場(わかちか広場)に集合しました。このあと8:09発のくろしお6号に乗車し、新大阪駅へ向かいます。


9:22 新大阪駅に到着しました。これからのぞみ122号に乗り込み、東京駅へ向かいます

新幹線内の様子です。朝早くから保護者の方々に作っていただいたお弁当を美味しそうに食べています。


12:23 東京駅に到着しました。このあと、班に分かれて自主研修を行います。東京証券取引所やスエーデン大使館、警視庁などを見学します。その後19:00にホテルに集合します。


19:00 無事全員ホテルに帰ってきました。

19:30 バイキング形式の夕食で、生徒達は何を食べようか迷いながらおなかいっぱい夕食を食べています。朝早くの集合にも関わらず、疲れも見せず元気いっぱいの様子です。このあとホテルの各部屋で友達と一緒に自由時間を過ごしながら一日目が終了します。



中3理進コース科学と数学に関する研究論文発表会

中3理進コースが、この1年の研究成果を発表する時期がやってきました。化学・物理・生物・数学の各分野に分かれ、担当教員の指導のもと研究を行います。どのグループも、テーマ決めから積極的に取り組み、1年をかけて実験・検証を重ね、論文にまとめることができました。
本日の発表では、中学1,2年生にわかりやすく説明できるよう工夫しながら準備をしました。聴いてくださった皆様にうまくお伝えできたでしょうか。


最後に、進学が決まった先輩から心のこもったメッセージを頂きました。
先輩からの教えを守って、また明日から頑張ります。