最新ニュース

クラスマッチ



本日、午後4-6限に中等部3年生はクラスマッチを行いました。

天候に恵まれグラウンドで男子サッカー、アルタ体育館で男子バスケットボール、フェニックス体育館で女子バトミントン及びバスケットボールの試合を行いました。

男子サッカー
前半 優勝3年2組
後半 優勝3年3組

男子バスケットボール
前半 優勝3年4組
後半 優勝3年4組

女子バトミントン
優勝3年4組

女子バスケットボール
優勝3年1組

応援を含め、白熱した試合で良い汗をかいていました。
帰ったらゆっくり温かいお風呂で体をほぐしてくださいね。


キャリア教育

本日、中学3年生は、本校OBの社会人の方をお迎えし、キャリア教育を実施しました。5つの教室に分かれ、本校OBでさまざまな分野で活躍している先生方から仕事内容とともに、中・高時代の過ごし方を自身の今とリンクさせながら語っていただきました。
 生徒たちにとって、自身の将来や仕事について考える機会になったとともに、今をどう過ごすかについても改めて考える大切な講座となりました。


開会式・講師の先生の紹介

「裁判所事務官の仕事」

「看護師ってどんな仕事? 2年目ナースの毎日」

「関西空港の裏側」

「『理系選択』ならではのキャリア 卒業後に学ぶこと・働くとは」

「仕事が面白くてしょうがない! 開智生活での学びを大学受験や今の仕事にどう活かしているか」

閉会式


中学校3年生 租税教室


7月18日(火)、税理士の宮下智之先生をお招きし、租税教室を行いました。
身近な税金の使い道からその必要性と役割を理解し、税の種類と仕組みを学びました。



三択クイズやグループワークを通して、税に関する知識を深めることができました。
ありがとうございました。


中3 体験学習

本日、中3は、田辺市天神崎で、自然観察を行なっています。
10:30 目的地に到着し、自然観察を始めました。


天神崎到着

説明を聞いています。

魚がいる!

ここにも!

カニ、発見!

ゲット!

ナマコもへっちゃら!

意外と女の子の方が大胆。

目の前には、綺麗な海

まだまだ探すぞ〜


中3 写生会

5月27日(土)中学3年生は、校内写生会を行いました。
天候にも恵まれ、生徒達は思い思いの場所から校舎の絵を描きました。


すがすがしい天気の中のスケッチ

細かいところまで描くのって難しい

みて!うまくかけたでしょ?

こちらも真剣に描いてます。

隠れキャラクターマーク発見!

ここにも見つけた!