最新ニュース

中3文理 和歌山大学留学生交流会

本日、中等部3年生文理コースは和歌山大学を訪問し、日本語を学ぶ留学生と交流会を行いました。
はじめての大学訪問に最初は少し緊張した様子でしたが、交流が始まると話が途切れる事もなく笑顔で取り組んでいました。
最初に開智生から日本について、パワーポイントを使っての紹介がありました。グラフなどでわかりやすく説明したり、クイズやものまねを挟むなど工夫したかいもあり、
留学生の方々に楽しく、日本の魅力を伝える事ができました。
次に一対一で自己紹介を行いました。限られた時間の中でしたが、色々な国籍の方と対話し良い刺激を受けていました。
少人数グループでの質疑応答でも、気後れしないで自分から話しかける事ができ、和やかで話しやすいムードの中交流を終えることが出来ました。
日本語クラス教員の藤永先生からは、今回の体験で少しでも海外に興味が持てたなら、ぜひその国に行ってみたいという気持ちや好奇心を
大切にしてほしいとお話がありました。
帰校後、HRにて各班での取り組みの共有、自身での振り返りと発表を行いました。

留学生の皆さん、先生方、ご協力ありがとうございました。

中3 写生会

本日中3は、2~6限を用いて写生会を行いました。
天候が心配されましたが、良い天気の中最後まで進めることが出来ました。
午前中は校内から好きな場所を選び、描きやすさやおもしろさを考えながら構図を工夫していきました。
いつも見慣れた校舎でも、いざ描くとなると難しく、苦戦していましたが、ほぼ一日を通して絵を描くという貴重な体験を楽しんでいました。
絵の具を用いて最後まで仕上げるのは難しそうでしたが、達成感もあり素晴らしい作品、面白い作品を最後まで完成させる事が出来ました。
長時間良く頑張りました。お疲れさまでした!

中3 保護者会

本日、中3第1回保護者会を実施しました。
まず、全体会にて中等部3年生の現状と今後の取り組み、今後のクラス編成や大学入試制度など多岐にわたり、学年主任の御前から話した後、各クラスに分かれてクラス懇談会を行いました。
お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
この一年間は学力だけでなく、人間として大きく成長する1年でもあります。
生徒たちが有意義な1年間を過ごし、より良い生活を送れるよう、引き続き学年一丸となってサポートして参ります。
今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

中学3年生 修学旅行3日目(リアルタイム更新)

本日で修学旅行も最終日となります。
今のところ大きな怪我や体調不良もなく、2日間を終えています。
最終日も元気に、たくさん思い出を作りましょう。

6時30分に起床し、朝食をいただきます。

朝食を済ませて、国立科学博物館と国立西洋美術館に向けて出発しました。

国立科学博物館と国立西洋美術館を見学し、上野公園で昼食を食べました。

昼食を終え、羽田空港に向かいます。14時30分発の飛行機に乗り、伊丹空港に到着します。
その後バスで開智まで行きます。

羽田空港に到着し、荷物検査を終え、搭乗を待っています。

16時40分 飛行機の遅れのため、20分遅れで伊丹空港を出発しました。

17時40分 予定より20分遅れておりますが、泉大津PAに到着しました。18時25分頃開智に到着予定です。

18時30分に開智に到着しました。

2泊3日の修学旅行は無事終了しました。
ここまで支えて下さった方々に感謝し、来年度を気持ち新たに迎えましょう。
本当にお疲れ様でした。明日はゆっくり身体を休めてください。

中学3年生 修学旅行2日目

本日も東京は晴れていて、天候にも恵まれています。

6時30分に起床し、朝食をいただきます。

8時にJAXAと国会議事堂・日本科学未来館に分かれて出発しました。

2組と4組は、国会議事堂見学をしました。
始めに、衆議院議員 岸本周平先生からお話をいただきました。ご自分が落選された経験も踏まえながら、「勉強したことをすべて覚えておくことはできなくても、覚えたものは『知識』覚えたけれど忘れてしまったものは『センス』として身につく。決して無駄にはならないので、しっかり勉強に励むことが大事」と、貴重なお話をしていただきました。
赤絨毯の廊下を進み、普段テレビで見る国会の議事堂内を見学しました。将来、ここで政治家として活躍する人も出るかもしれません。

それぞれの見学を終え、ディズニーに向かいます。
生徒たちはとてもわくわくしている様子です。

各班に分かれて、ディズニーを満喫しています!

21時40分に全員ホテルに帰着しました。
明日は最終日で、国立科学博物館と国立西洋美術館に見学に行き、飛行機で帰ります。