中2

news05

中2 < 過去のニュース

中等部2年生体験学習(1日目)

中等部2年生、本日から1泊2日紀南方面に体験学習へ向かいます。
8時過ぎに学校を出発しました。バスの中で、皆とても元気に楽しんでいます。
まずは、みなべ町で梅もぎと梅はちみつ漬けを体験します。



梅もぎ体験では、日が当たって赤くなっている南高梅を一生懸命探し、袋にいっぱいつめました。
梅はちみつ漬け体験では南高梅の歴史を学んだ後、梅をはちみつ漬け用の容器に入れ替え、はちみつと酢をまぜたシロップに漬けました。はちみつは10日から14日漬けたままにし、シロップから取り出して出来上がりです。
また、とった梅は梅ジュースや梅干しにできます。説明の紙をもらっているので、ご家庭でぜひチャレンジして下さい。
その後、お弁当を美味しくいただきました。
午後は各クラス、シーカヤックやカヌー体験です。



シーカヤック・カヌー体験では、爽やかな風にあたりながら水をかけあい、とても楽しんでいました。
一生懸命こぎながら、友だちと声をかけあい、とても良い体験になりました。
その後ホテルに到着し、入浴をすまし今からマナー講座を実施します。


マナー講座では、講師の先生にナイフとフォークの使い方などを学びました。最初は少し緊張した様子でしたが、教えて頂いたことを実践し、楽しみながら食事をしていました。
食事の後は、本日受けた講義や体験を振り返り、感想や気づいたことをまとめました。
教頭先生のお話では、「たくさん楽しんで経験して下さい。」とお言葉をいただきました。
普段しない経験を多くし、笑顔をたくさん見ることができました。
本日は22時半に就寝です。とても疲れたと思います。よく寝て、また明日元気に楽しくすごしましょう。



他の方法で記事を探す