高等部1年 新入生宿泊研修 (2日目)

研修所内の花壇

高等部宿泊研修も二日目に入りました。
今日の午前中は「カッター訓練」です。生徒は朝から食事もしっかりと食べていました。
今日の淡路の天気予報は曇りです。しかし、朝の時点では青空が広がり、風もなく穏やかな海のようです。


いよいよ、カッター訓練が始まります。指導員の先生方から説明を受けてから海上へ出発です。


        カッター訓練はまさに集団行動の基本訓練です。
        全員の息がぴったりとあってこそスムーズに進みます。


カッター訓練は順調に行われています。
天候に恵まれて、海上の波も穏やかでした。


11時半・・カッター訓練から今、帰ってきました。
初めはなかなか思うように進まなかったカッターも、皆で掛け声をかけ、気持ちを揃えていくうちに、スピードも上がってきました。
説明を受けた時に、カッター訓練を通して、皆で心を合わせることが大切だとわかるでしょうと指導員の方がおっしゃっていました。生徒たちは、そのことを痛感したと思います。


教科ガイダンス

高校1年生は午後から教科ガイダンスです。AB組は英語、C組は数学、D組は英語から始まりました。


教科ガイダンス

      高校の60分授業は少し長いように感じるかも知れません。
      早く高校のスタイルに慣れていきましょう。



夕食の風景

 


今日は17時30分からのちょっと早い夕食です。


バイキング形式

バイキング形式で淡路島特産の「玉ねぎ」を使ったメニューもたくさんあります。ボリュームたっぷりでおいしそう~。





夕食の風景

 
カッター訓練、3時間の授業でお腹がすいたと、自分でもびっくりするほど食べたという女子。「おいしいおいしい」っておかわりする男子。
食事の後は教科学習です。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ