国際交流

バンクーバー語学研修(11日目)

今日の授業では、パンケーキを作りました。レシピは英語で書かれているのできちんと解読しないと間違った分量を入れてしまいます。ワクワクドキドキしながら楽しんで作っています。


解読中!

出来上がり!It was so good!

美味しくいただいています

カナダスタイルはフルーツをのせます

午後からは、日系企業の日通カナダを訪問しました。仕事内容のプレゼンテーションを聞いた後、倉庫内を見学させてもらいました。日本からの輸入品もあり、日本製品の段ボールに、生徒たちは敏感に反応していました。世界で活躍する方々の仕事を見せていただき、将来外国で働くにはやはり語学力が必要だと痛感し、「英語頑張ろう!」と決意した生徒もいました。


次にJTBカナダを訪問し、世界で活躍されている日本人の起業家の方のお話を聞きました。カナダに来た日本人の観光客や留学生を応援するため、観光マップの作成などをされているそうです。「自分のしたい事をあきらめずに努力し続ければ、実現できる」というメッセージをいただきました。


今日の日系企業2社の訪問で、世界で活躍する国際人を具体的にイメージできたのではないでしょうか。
世界から日本を客観的に見ることで、新たに気づくことがたくさんあります。この機会をきっかけに、視野を広げ、国際的な観点から様々な物事を考えられるようになってほしいと思います。