修学旅行(高等部2年生) 第3日目

9:40 今日も元気にホテルを出発し、洞爺湖ビジターセンターに到着しました。


洞爺湖ビジターセンターは、洞爺湖を訪れる人々に自然とのふれあいに必要な情報を提供する施設です。展示や映像、さまざまな自然体験プログラムを通じて洞爺湖の自然について学ぶことができます。写真は、スクリーンで洞爺湖の自然についての映像を鑑賞しているところです。


 
              洞爺湖ビジターセンターの外観です。
              ジャンパーを着ている来客がいます。
              少し肌寒く感じます。



 


 洞爺湖近くに生息している昆虫の標本を見ているところです。
 珍しい生き物に、生徒達は興味津々!


           西山新山火口付近です。地割れができています。
           自然の驚異の力に、みんな圧倒されていました。




 


ランチタイムになりました。洞爺湖のエゾップランド柴田屋にて陶板焼きが振る舞われました。それにしても、みんな初日から引き続きよく食べます。


はい、チーズ!
初日からずっとバイキングだったので、久しぶりに合掌していただいたのには、生徒達には新鮮だったようです。
こちらでは、お土産も購入可能です。
旅でお土産を買うのも楽しみのひとつです。


 
14:50 アイヌ民族博物館に到着しました。アイヌ舞踊を見学しています。神秘的な踊りです。


アイヌ民族に囲まれているかと思いきや、全員開智生でした。民族衣装に身を包み、ちょっと気取ってポーズをとってみました。それにしても、よく似合っていますね。



 


17:00 登別グランドホテルに到着しました。夕食までの自由時間は、しばしの休憩です。


 
            夕食です。今夜は和食のセットメニューです。




 

修学旅行で夕食を食べるのはこれで最後。楽しくいただきました。
この後は入浴の時間です。
部屋風呂と大浴場、どちらでも入浴可能です。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ